今が旬の「ニラ」がスタミナだけじゃなくダイエットにも効果がある理由とは?

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スタミナを付けたいと思ったら・・・やはり、最も多い食材としてはニラとニンニクを上げられる方は多いでしょう。人はどうしてニラやニンニクを求めてしまうのでしょうか?

また、スタミナをつけるだけじゃなく、実はダイエットにも効果があるみたいなんです。

この「ニラ」はネギ属の多年草で、寒さや暑さに強く、同じ株から何度も収穫できるうえひとつの株で年に数回収穫できるという生命力が強く栽培しやすい野菜です。

実は、今が旬の野菜なんです。

今回は「ニラ」について紹介したいと思います。

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ニラの主な栄養素と働き

疲労回復や滋養強壮に効果

にんにくにも似たニラ(韮)の臭いのもとは硫化アリルの一種アリシンという物質です。これはビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があります。

免疫力を高め、がんの予防にも効果

また、アリシンには、免疫力を高め、がんの予防にも効果があり、にんにくにも含まれている強力なスタミナアップ成分です。更に、血行促進により、冷え性や動脈効果、血栓の予防にも効果的とされています。

ビタミンCも豊富

ビタミンCも豊富でβカロテンとともに活性酸素を減らし老化の防止にもつながります。またビタミンCは細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンという物質を作るのに不可欠な栄養素です。コラーゲンは真皮、靭帯、軟骨などを構成するタンパク質のひとつです。

生活習慣病予防に大きく貢献する緑黄色野菜

ニラ(韮)には沢山のβカロテンの栄養素が含まれています。このβカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、鼻や喉の粘膜をしっかりと保護してくれ、皮膚の健康維持などにも役立っています。

ビタミンEも多く生活習慣病の予防にも

ビタミンEには強い抗酸化作用があり、活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあるので、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防にも役立ちます。

知らなかった!ニラの品種?

何気なく食べているニラにも、実は品種があったんです。

タフボーイ

まず初めに、柔らかく厚みのある葉を持つ「タフボーイ」です。寒さにも暑さにも強く、収穫量が多いのが特徴の品種です。

グリーンロード

収穫後の再生が早い「グリーンロード」です。成長が早いので多量に収穫することができる品種です。

海南

ハカマ部分が長くしっかりとし、幅の広い葉を持つ「海南」です。低温でも育つ特徴を持っているのでビニールハウスで冬に収穫することができます。

吉林

ハカマ部分がしっかりとしていて、やや硬めで厚みのある葉を持つ「吉林」です。暑さに強いため、夏の収穫に向いている品種です。

その他に、韓国のニラから選ばれた「アグリフロンティア」、繊維が少なく食べやすい「キングベルト」などがあります。

スタミナだけじゃなくダイエットに効果がある理由

中年太りの悩みの種でもあるコレステロール値を下げる効果もある

ダイエットに励まれる方々からしてみれば、のどから出が出そうな程に、驚異的なダイエット作用が期待できるので、これからの食生活にも意識して取り入れて頂きたい食材ですね。

ニラの栄養の中には、ダイエットに効果的な酵素が含まれています。

この酵素は、脳のアドレナリンの分泌を促し、脂肪の分解や燃焼を促進させる という、非常にダイエット向きの効果があります。

酵素ドリンクなどでも、よく使われているため、 その効果は非常に高いものであると言えるでしょう。

脂肪の燃焼を高めるという効果から運動を組み合わせることで、 より痩せやすい状態を作ることもできますよ。

レバニラがダイエットに良い理由とは?・・・

ニラの匂いの成分には、エネルギーの代謝を助けるビタミンB1の吸収を高めたり、肉や野菜の生臭みをやわらげる働きがあるので、ビタミンB1の豊富な豚肉と一緒にとると、ニラのアリシンと相乗効果を発揮して、疲労回復の効果を増大させてくれます。

また、βカロテンは油と一緒に摂ることで、その吸収率が向上するという特徴があり、食物繊維も豊富ですので、 上手に食事に取り入れることで 太りにくい身体を作ることが出来るのです!!

ビタミンB1を多く含む食材との「食べ合わせ=脂肪分解促進」の効果が得られるのです!

他にも血液をサラサラにする効果もあるので代謝機能もアップし脂肪燃焼効果も上がります。

だから、レバニラ炒め=ダイエット料理 になるわけです。

ちょこっと豆知識

調理法によって効果が違う

冷え性 ⇒ 切らずに加熱する

疲労回復 ⇒ みじん切りにしてすぐ豚ミンチと混ぜて調理する

血液をサラサラにする ⇒ 切ってから1時間後に調理すると効果的です。生理不順の改善にも役立つそうです。

にら保存のコツ

にらは、傷みやすいので購入したらすぐに使い切る事をおすすめしますが、保存する場合は、根元のテープを取っ手から湿らせた新聞紙か湿らせたキッチンペーパーで包みポリ袋またはラップに包み冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。約2日程度は美味しく食べられます。

いかがでしたでしょうか?

疲労回復や精力アップにスタミナアップ、抗酸化力に免疫力アップなどなど本当にたくさんの栄養が含まれているニラですが、ダイエットに効果があることは知りませんでした。

ちょっと疲れているなと思ったら気軽にニラを食べて元気を補給したいですね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。